40歳で一億円の資産を築くのを目標にします

しろまるです。

会社に1年間勤めて、投資も一年間しっかり行ってきました。

ここで目標を明確にして、目標を再設定したいと思います。

新たな目標

今回設定する目標は、次の二つです。

・40歳までにアーリーリタイア

・一億円の資産を築く

目標設定理由

アーリーリタイアする。

この目標を立てた理由は、会社での先輩へ与えられる仕事量の多さを感じたからです。

その先輩は、40歳程度で管理職の一歩手前の役職となっています。
あと数年で管理職になるのだと思います。

その先輩を見ていると、日々の仕事量の多さに悩殺されているように見えます。
ほぼ毎日9時過ぎまで仕事をしているようです。
それでも仕事が終わらず、土日に家で仕事をすることもあるようです。

私はこうはなりたくありません。
自分の時間、家族の時間をしっかりとりたいと思います。

またその人にかかる責任が重すぎるように感じます。
会社の利益を左右する重要な決断もする必要があります。

私は、その重圧には耐えられる気がしません

私がその役職まで行けるとは限りませんが、
当面の目標としては、40歳付近で責任・仕事量が圧倒的に増える前に、
辞めたいと考えています。

資産一億円

この目標は、このぐらいあれば、リタイアもできるだろうという一つの区切りとして設定しました。

一億円という金額に意味はありません。

このぐらいの資金規模となっていれば、投資の再現性のあるやり方を取得しているであろうし、
今後も投資で増やしていけると考えているためです。

実際にどれだけお金があればアーリーリタイアできるかは
その時が近づいてきてから考えたいと思います。

目標までの道しるべ

私は、インデックス投資と個別株投資を行っています。
それぞれの投資法について、目標までのステップ指針を示したいと思います。

インデックス投資

インデックス投資とは、世界の経済が発展することを期待し、
世の中の企業の株を投資信託やFTEを通じて、幅広く買う投資法です。

経済が発展していくのであれば、企業全体の利益も伸びるだろうという考えのもと投資を行います。

いろいろな企業に幅広く投資をするため、経済の平均点を取ることのできる投資法です。

方法としては、ただ投資信託を購入していくだけです。
自分でパフォーマンスを上げるためにコントロールできることはあまりありません。

リターンとしては、複利5%と見積もります。
ブログ開設時のインデックス投資の残高が100万円でした。
つみたてNISAを利用して、購入していくことを考えているので、
20年間、毎月3万3千円追加投資をしていきます。

すると40歳となるまで、次のような形で資金が増えていくと考えられます。

すると40歳到達時には、1074万円の資産となっていることが想定されます。

残りの8900万円は、個別株で稼ぐこととなります。

個別株

個別株投資は、自分で銘柄を見つけ、売買することで利益を上げる方法です。
自分の銘柄選定眼売買タイミングが、パフォーマンスに直結します。

ブログ開設当初の個別株用資金はおよそ200万円でした。また毎月追加資金として、NISA分を除いた6万7千円を投資します。

40歳になるまでに8900万円をえるためには、年利19.5%が必要となります。
この年利19.5%が達成できるとすると、個別株のみで次のような推移となります。

この年利19.5%を上げるために、私は成長株に注目した新高値ブレイク投資術をメインに行いたいと思います

スポンサードリンク

目標を達成するために行うこと

目標を達成するためにやらなければいけないことをまとめます。

大きく分けて次の二つを行いたいと思います。

一ヵ月平均10万円追加投資の死守

一つ目は、一か月平均10万円追加投資できるようにするということです。
特に、まだ資産が小さいときには、この追加投資がとても重要となります。

現在のように投資額が500万程度のときには、
年120万円の資金追加が24%の資産増加になります。

一方資金が2000万円となると年120万円の資金追加は、
6%の資産増加でしかありません。

そのため、投資資金が小さい今のうちに、なるべく投資に回せる額を増やしたいと思います。

投資について勉強・実践すること

資産を達成できるかは、個別株投資の出来にかかっています。
そのため、自分の投資力を高めるような努力をしたいです。

その方法はふたつ

投資本から学ぶ

投資本には、過去投資を実践してきた方々の知恵などが書かれているため、とても参考になります。
ただ今まで投資本は高値ブレイク投資術を読んでから、ほとんど読んでいませんでした。

今の投資手法の礎を築けた~1勝4敗でもしっかり儲ける新高値ブレイク投資術~レビュー

これからは様々な投資本をしっかりと読み、物にしていきたいと思います。

過去銘柄から学ぶ

本を読むだけでなく、実際の銘柄の動きからも学んでいきたいと考えています。
そのため、過去に値上がりした銘柄について、なぜ値上がりしたのかなど分析したいと思います。

まとめ

再度目標を設定して、それに向けた行動を考えました。

しっかりと実践していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。