2019年目標 中間振り返り

こんにちは、しろまる(@castlefrom0)です。

GWでまとまった時間ができたので、年初に立てた目標について振り返りをしたいと思います。

立てた目標の詳細は以下をご覧ください。

独身サラリーマン投資家の2019年目標を設定してみた 


2019年目標とKPI

年初に立てた目標とKPI,そして達成状況はこちらになります。

目標KPI実績進捗
入金年間120万円入金月10万円入金月15万
利益年間100万円・新高値リスト
確認日80%
・企業調査192社
・ 78日中26日
・10社
×
彼女を作るデート・合コン月2回7回
教養を高める本レビュー記事月2本
NewsPick一日1回
・レビュー記事0本
・総pick数
×
職業スキルを高める無し

できているものもあれば、ダメダメなものもあります。

1つづつ振り返っていきましょう。

入金は着実に進行

月平均10万円の入金目標に対して、月平均15万円の入金をすることができました。

こちらの記事にあるように、住居費は独身寮寮、通信費は格安SIM、保険は最低限で掛け捨てと、生活固定費が小さいのが効いていると思います。

新入社員1年間の貯金額・資産額公開

このまま継続して入金はしていきたいと思います。

年間100万円の利益への挑戦

年間利益は時期により波があるため、次の行動をKPIとして設定していました。

  • 新高値リストを年間192日チェック
  • 192社の企業調査

新高値リストは76営業日中26日、企業調査は10件の調査に留まってしまいました。

面倒くさいが未達の原因

KPIが目標未達の原因は、「めんどくささ」です。

新高値リストのチェック時には、振り返れるように、チャートと銘柄に対するコメントを残すようにしています。

しかし、このうちチャートを保存するのがネックとなってしました。時間としては、一銘柄あたり15秒ぐらいなのですが、単純作業の繰り返しとなってしまうため、面倒くさく感じてしまいます

そのため、「よし、やるぞ」と気合を入れないと実行できないです。

気合を入れずにチェックするために

このめんどくささを乗り越えるため、気合を入れずに銘柄チェックを行えるような仕組み作りを現在進行形で構築中です。

この仕組みをしっかりと作り上げて、新高値銘柄をチェックしていきたいと思います。

出会いを増やせた

彼女を作るため、まず出会いの数を増やそうと思い、「合コン・デート・街コン月2回」の目標回数としました。
この目標に対し、この四ヶ月で7回とほぼ達成することができました。

友達と協力

このKPIは、普段の生活では出会いが全くないので、出会いを増やすため設定しました。

KPIを達成するため、友達に合コンを開催してもらったり、自分で開催したり、街コンに行ったり、アプリを使ったりなどとして回数をかさねていきました。

今後も頑張ります。(もしいい人いたら紹介してください)

もし彼女ができたら報告したいと思います。
ただこの記事は彼女に見られたくないな・・・

教養を高める

教養を高めるため、読書・Newspicksの購読をしようと次のKPIを立てました。

  • 読んだ本のレビューを月二回投稿
  • 毎日一回NewsPicksで Pickする

Newspicksは毎日ではないものの、四ヶ月で69pickすることができました。
一方本のレビュー記事は、0本です。

読んだ本は二冊

年初から4月までに読んだ本はたった2冊でした。レビューを投稿する前に、そもそも本を読めていません。

振り返ってみると、本を読む時間をあまり確保できていないようです。
たしかに、仕事が終わって家に着いた後に、読んだ覚えがありません。

平日は毎朝、日経新聞、newspicksを読んでいます。活字を読む時間を確保してはいますが、本を読むまでリソースをさけていないのが実情です。

うまく時間配分を考えて、本を読む時間を確保したいと思います。

仕事スキルを身につける

仕事スキルを身につけるということですが、こちらはKPIを設定していませんでした。

仕事には、しっかりと取り組んでいますが、日々仕事をこなしているだけとなっている気がします。KPIを設定しなかったので、これと言った努力もしませんでした。

やはり努力するには目標が必要であると実感したため、自分の能力の棚卸し、将来身につけたい能力を明確化してKPIを設定していこうと思います。
(時間のあるGWに考えたいと思います。)

まとめ

2019年の目標への達成度を確認しました。

入金など、受動的な目標は達成しておりますが、本を読むや、銘柄チェックをするなど能動的な目標の達成率が悪かったです。

令和時代に入りますが、この能動的な目標を達成できるよう頑張りたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。