社会人3年目兼業投資家 週次取引反省 年初来 +2.5%

こんにちは、しろまる(@castlefrom0)です。

2019年6月1週目の取引反省をしたいと思います。

総合成績

個別株評価額 5,134,330円
評価額変化  +180,095円 (内入金 0円)

先週比 +3.64%
年初来 +2.51% (修正ディーツ法)

ロゼッタが上昇へ転じて、年初来プラスとなりました。しかし、少しポジションを減らしたので、恩恵は半分しか受けられていません。仕方ないです。

それでは、銘柄ごとの損益を見たいと思います

保有株

先週比含み損益

銘柄名先週比
4800 オリコン +1,900
4735 京進 -3,200
6182 ロゼッタ +136,464
(売却済)2124 ジェイエイシーリクルートメント -4,900
3694 オプティム +43,460
2375 スリープログループ +6,330

ロゼッタ・新規銘柄のオプティムが上昇に貢献です。

ロゼッタは、次の決算までのどこかで購入したいと思っています

またオプティム、スリープログループを新規購入しています。

売買銘柄

(売却) ロゼッタ

売却理由

・含み益を大きくしたくなかった
・再度上昇するのに時間がかかると判断したため。

PFの50%まで購入していましたが、半分弱売却しました。

損切は早く。できなければめっちゃ遅くと思っていたのですが、あと一日耐えられませんでした。

ただ、再度上昇するのには時間がかかると考えているので、その間に違う銘柄に資金を移動できればいいなと思っています。

買い増しのタイミングを虎視眈々と狙っていきます。

確定損 : -67125円

(購入) オプティム

購入理由

・一年弱のヨコヨコからの新高値更新

・売上のトップラインは伸びている

・Amazonみたい

新高値更新をしていたため、目をつけました。決算説明を見ているとIoTのあらゆるところに手を出している面白そうな会社です。

Amazon のように、利益度外視で研究開発へお金を投資しています。よさそうな会社だと思い購入しました。

売るのは、+70%としたいと思います。

(購入)スリープログループ

購入理由

・3年ヨコヨコの新高値更新

・5G・消費増税・働き方改革など様々なな分野に関わっており、話題になりそうだと思ったため

・上方修正資料に、利益率が上がるような構造変化を感じたため

さまざまな分野に手を出している会社を買ってみました。ヨコヨコの期間が長すぎるので、上へ行く力がたまっているのではないかと思い購入です。

売却は+50%としたいと思います。

まとめ

今週から、手数を増やそうと思います。経験を増やして、株式投資の腕を上達させていきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。