20代投資家しろまるの2020年目標をきめました

こんにちは、しろまる(@castlefrom0)です。

2020年も早いもので、一ヶ月経ってしました。
去年の目標の振り返りと今年の目標を立てましたので紹介します。

2019年の目標の振り返り

早速、2019年の目標とその達成度を振り返っていこうと思います。

ジャンル目標実績達成度
お金・投資年間入金120万円入金155万円
お金・投資年間利益100万円6万円×
生活彼女を作る彼女はできたが、
長くは続かず。。。
生活教養を高めるNewspicksを毎日読んだ
生活職業スキルを高める実感なし

全てが丸には、なりませんでした。
一つ一つ振り返ってみます。

年間120万円の入金

目標120万円に対して、入金実績は155万円でしたので、目標達成です。

正直、この目標は年初から苦もなく達成できると思っていました。
なぜなら、社会人1年目から生活スタイルを変えず、
生活固定費が少ない生活をしているからです。

新入社員1年間の貯金額・資産額公開

何も変わらなければ、順調に貯まっていきそうです。

年間利益100万円

目標100万円に対して、年間利益は、6万円でした。(インデックス投資は除く)

20代投資家しろまるの2019年投資振り返り

目標まで、二桁足りませんでした。

理由は、自分の腕がないからです。
また試行回数が少なかったということもあります。

試行錯誤しながら、腕をあげていきたいと思います。

彼女を作る

年初に立てた目標通り、彼女を作ることができました

ただ、その楽しかった期間は、、、
思ったよりも短かったです。。。

また今年も頑張りたいと思います。

教養を高める

教養を高める手段として、次の二つを考えていました。

  • 読んだ本のレビューを月二回投稿
  • 毎日一回NewsPicksでPickする。

どちらも、達成できませんでした
NewsPicksに関しては毎日のように記事を読んではいましたが、Pickするには至らず、
本のレビューに関しては、本すら読んでいないという事態に。。。

もっとハードルの低い目標にしたいと思います。

仕事のスキルを身につける

何を持って”仕事のスキルが身についた”というのかを明確化していなかったため、なかなか漠然とした目標でした。

もっと具体的な目標を立てて、実行していこうと思います。

2019年の振り返りをしてきましたが、今年の目標を決めたいと思います。

2020年の目標

目標を立てる理由

目標を立てる理由は、人生を豊かにするためです。

なんとなく人生を過ごすよりも、何か目指すものがある方が人は頑張れます。
さらに、目標を達成すると人生が豊かになるように設定することで、やる気が出て、人生に張り合いが出る気がします。

2020年の目標は以下にします!

ジャンル目標
お金・投資給与の基本給分を使い切る
お金・投資年間利益 100万円
生活彼女を作る
自分磨き一ヶ月に1冊本を読む
自分磨き一週間に1度は筋トレ

2019年と同じものもありますが、異なるものもあります。
一つづつ、設定した理由を紹介したいと思います。

給与の基本給分を使い切る

去年までは、ここの目標は年間投資額(=貯金額)を目標としていましたが、今年は、支出額を目標としたいと思います。

その心は?

人生を豊かにしたいと考えたからです。

お金を稼いでいる理由はなんでしょうか?

それは、お金を使って、人生を楽しみたいからです。

今までも、投資に回すために特に節制していたわけではありませんが、心のどこかでは、”投資にできるだけ回したいから“とお金を使っていなかったかもしれません。

振り返ってみると、新しいことや新しいもの、新たな経験などにお金をあまり使っていませんでした。

なので、今年は意識的にお金を使っていこうと思います。

ただし、生活水準を上げるようなことはしません。
例えば、歩ける距離をタクシーで移動したり、自炊ができるのに外食したりなどの無駄使いはしません。

これらに慣れてしまうと、お金を貯めたいと思った時に、邪魔になってしまいます。

社会人三年間お金を貯めてきて、ある程度貯まってきたので一年ぐらいお金を使う時期があっても良いかなと。

というわけで、有意義なお金の使い方を探していきたいと思います。

年間利益100万円

株式投資では、利益100万円を目指します。

今年は、お金を使っていく時期としたので入金額はあまり期待できませんが、資産額は増加を目指します。

投資の腕を上げて、利益を目指していきたいと思っています。

彼女を作る

今年の目標にも「彼女を作る」を加えました。

2019年に彼女はできたのですが、現時点では別れてしまいました。
久々に楽しく、充実した時間でしたので、またそう言った時間を過ごしたいなと改めて思いました。

恋っていいなぁって笑

自分から行動して、良い人を見つけたいと思います。

一ヶ月に一冊本を読む

自分磨きの一環として、教養をつけるために設定しました。
やはり本を読むことで、新しい考え方や知識を得られるなど、視野が広がります。

視野が広がることで、人生に深みが出てくるのではないかと考えています。

去年よりハードルを下げて、しっかりと目標を達成したいと思います。

一週間に一度は筋トレ

こちらも自分磨きの一環です。

20代も後半に入り、普段運動していないためか、最近体力の衰えを感じています。筋トレをすることで、体力を回復して健康に近づきたいと思います。

それと男たるもの筋肉は必要かなというのも理由の一つです。

二つの目標を達成する一歩目として、この本を読むところからスタートしようと思います。

まとめ

去年は、達成率が芳しくなかったため、今年はハードルを下げて目標を設定しました。

しっかりと達成し、人生を豊かにしていきたいと思います。

応援よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。