思わぬ効果で部屋がきれいになった! ロボット掃除機 iLife A4Sを買ってみた

しろまるです。

ついに、家にロボット掃除機がやってきました!

その名もルンバ!

ではありません。。。

ロボット掃除機といえばルンバですが、少しお値段が張ったので、
似たような見た目のiLife A4Sというものを購入しました。

(中国製なので半額以下で購入できました)

中国のメーカーから発売されているのですが、
口コミも良いみたいです。

友達に勧められて買いましたが、
とても良かったので感想を書いていこうと思います。

部屋の床に物を置かなくなる

ロボット掃除機の効果は掃除機をかけないで良いことだと思っていました。

しかしロボット掃除機を買って、一番良かったことは

部屋の床に物を置かなくなったことです。

iLife購入前

iLifeを購入前は、
脱いだ服を床に置きっぱなしにしたり、
買い物品を買い物袋のまま床に置いたりしていて
部屋が散らかってしまいました

こんな具合ですかね

週末にきれいにしようとしますが、正直めんどうでした。

家に人を呼ぶときも、ふらっとは呼べず
呼ぶ前には必ず、頑張って片付ける作業が必要でした。

iLife購入後

iLifeを購入後は、このようにすっきりとした部屋に変わりました!

もし部屋の床に物があったら、
ロボットが物を巻き込んでしまい、止まってしまいます

また物があると、iLifeの可動範囲が狭くなってしまい
全く掃除できない状態になってしまいます。

それを防ぐためiLifeが動く場所を確保するために、
床に物を置かないようになりました。

床に物を置いてしまいそうになるときは

しろまる

これおいたら、iLinkが動けなくなるな

と考えて、物を床に置きたくないと思うようになりました。

その結果、物が出しっぱなしということがなくなり、部屋がきれいなりました。

いつでも友達を部屋に呼べる部屋に変身しました!

ロボット掃除機の良さは自動で掃除をしてくれることではなく
物を床に置かなくなるにあることといっても過言ではありません。

少なくとも私はそう思います。

掃除機をかける頻度が激減

ロボット掃除機iLifeを購入したことで、
掃除機をかける頻度が激減しました。

ロボット掃除機本来の役割

この機能はロボット掃除機本来の役割ですね

スイッチを押すだけで、部屋中を動き回りほこりやごみを吸ってくれます。
一度動かし始めると、二時間程度掃除してくれます。

バッテリーが無くなると自動で、充電ポジションまで帰ります。

スイッチを押すだけでいいので、掃除のハードルがガクッと下がります。

ilifeを動かし、中のゴミを確認すると

こんなにほこりってあるの?!

ってゴミが取れていて驚きました。

毎日自動で掃除してくれる

しかもこのiLifeは、タイマー機能があり、
毎日指定した時間に動かすことができます。

私の場合は、毎朝10時にタイマーを設定しています。

そのため、朝会社に行き留守にしている間に、
頑張って掃除をしてくれます

帰ってきたらきれいな状態の部屋に帰ってこれるのです。

掃除機を使うのは、iLifeが入っていけない隙間など、
iLifeでカバーできないところを掃除するときなので
ほとんど掃除機を使うことがなくなりました。

思っていたより安い

ロボット掃除機は高いという勝手な先入観がありました。

実際は、irobotのルンバをはじめとした有名メーカーは
6万を超える高価なものが多いです。
中には10万越えのものもあります.

しかし今回のiLifeのように中国の新興メーカーが
発売しているものには、有名メーカーの半額以下と安いものがあります。

私が今回購入したのはこちらです

この値段であれば、そこまで無理することなく購入できました。

同じiLifeで、もっと安いものもありましたが、
口コミなどを見てこれにしました。

性能をルンバと比べたことはありませんが、
口コミや使ってみた感じでは、不満が残ることはありません。

まとめ

友達に勧められて購入してみましたが、
とても良い買い物でした。

床に物を置かなくなる(置きたくなくなる)ので、
私みたいに、床に物を置いてしまい部屋が散らかってしまう人には
特におすすめです。

QoL(クオリティーオブライフ)が上がる買い物ができたと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください