リアル会計クイズイベントに参加しました。

こんばんは、しろまる(@castlefrom0)です。

今日は、会計クイズで知られている大手町のランダムウォーカーさん(@OTE_WALK)のイベントへ参加してきました。
感想を書いていこうと思います!

参加した理由

私は毎週会計クイズに参加して、勉強させていただいています。
そこで、イベントをやると聞き、更には先着順30名とのことで、
面白そうだったので、すぐさま応募しました。

会場には、同じように面白そうだからといった理由で参加された方が多い感じでした。

実施コンテンツ

今回のイベントは、次の3つのコンテンツがありました!

ランダムウォーカーのメインオペレーターの方の自己紹介

リアル会計クイズ

懇親会

メインオペレータの方の自己紹介

メインオペレータの方はなんと、27歳!

笑顔が素敵なさわやかなイケメンでした。
40前ぐらいの方が運営しているイメージでしたが、僕とあまり変わらない年齢だったので驚きました。

体育会系時代から、ニート(ネトゲ)時代、そして会計士を学び働いていた時代と、経歴を分かりやすく、面白く紹介してくださいました!

そして会計クイズをやる意義はも紹介いただきました。次の二つです

日本人みんなが財務諸表を読めるようにすること

一度社会から外れていた人が、社会に戻るために使える武器(会計)を配ること

メインオペレータの方の経歴や、会計クイズの成り立ち、ビジョンを初めて聞いたため、興味深かったです。

ここまででスライド総数の半分である100枚以上を消費してました!

リアル会計クイズ

その後チームに分かれて、リアルタイム会計クイズを行いました!

私のグループは、公認会計士の卵二人、不動産関連の方、専業投資家、メーカー勤務の兼業投資家といったメンバーでの挑戦でした!

すべてで3問のクイズでしたが、そのうちの一問は、twitterでも同時に出題されたこちらの問題でした!

まだ回答を募集中なので、まだ参加していない方は、参加してみてはいかがでしょうか?

様々な視点から話し合い答えをだすので、いつも一人で答えている会計クイズとは異なり、新鮮でした。
他の方の知識が深く、勉強させていただきました。

三問目を貸借対照表を見ただけで即答したメンバーはすごいなと思いました。

ありがとうございました。

懇親会

その後の懇親会では、人見知りを発揮して、ぐいぐいと輪を広げることはできませんでしたが、最後になんとかいろんな人と話せました。

同じグループでだった、ろくまんさん(@k60000 )
バフェットコード(@buffett_code)の中の人や、
会計クイズ完全解説ノートを作っている、にしけいさん⊿乃木坂46好き投資家(@kabuotaku758 )さんなどとお話することができました。

面白い話をたくさん聞かせていただきました。ありがとうございました。

まとめ

普段はできないリアルタイム会計クイズ、自分とは違う視点のクイズのとらえ方、普段は出会えない方との出会いもあり、楽しく過ごせました。

さらにはかわいいステッカーももらって満足です


今回の運営の方々ありがとうございました。

また10月終わりには、新たな会計クイズ企画も用意されてるそうで、とても楽しみです!

またこんなイベントがあったら、積極的に参加したいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください